iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

買い替えと修理どちらがお得?? iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)なら新宿駅近のスマホスピタル新宿東口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

買い替えと修理どちらがお得??

[2016.11.09] スマホスピタル新宿東口

カテゴリー:マメ知識

こんにちは、iPhone、iPad、Nexus、Xperia、3DSなどなど、様々な端末の修理を承っている、スマホスピタル新宿店です。

 

本日は、iPhoneが壊れてしまった際に、

・キャリアショップさん(au/docomo/softbank/etc…)で本体を買い替えた場合

・当店のような修理店で修理した場合

いったいどちらの方がお得なのか?

①メリットデメリット

②費用

③利便性

に分けて徹底比較致します!!

 

1.メリット/デメリット

本体を新しく買い替えた場合と修理した場合、それぞれどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

データは消えてしまうの?修理時間は?契約者本人じゃないといけないの?

などなど、お客様からよく頂く質問も交えながらメリットとデメリットを挙げていきます。

 

[買い替える場合]

メリット

・新機種を選べる

・本体が新品になる

 

デメリット

・古い端末からデータ移行をしなければいけない

・未成年の方は親御さんの了承が必須

・契約者本人じゃないと手続きが面倒

 

[修理する場合]

メリット

・データが消えないのでデータバックアップやデータ移行をする必要がない

・故障個所によりますが、作業時間は15分~1時間ほどとiPhoneが手を離れている時間が短い

・未成年の方でも契約者以外の方でも、どなたでも修理依頼可能

デメリット

・非正規店で修理をすると、メーカー保証が受けれなくなる可能性がある

・本体はそのままなので、交換するパーツ以外の所についている汚れや傷もそのまま残る

・修理箇所が多すぎるとその分修理費用も高額になる

 

全ての場合には当てはまらないかもしれませんが、メリット/デメリットを挙げるならば上記の内容がございます。

特に多いのがデータ関連と修理時間についてです。

連絡先や思い出の写真、仕事の重要なメールやメモ帳に保存しているパスワードなどなど、iPhoneには絶対に無くしたくない情報がたくさんございます。

それなのに・・・

881a2e22550a15c668ce618a2655ed33-300x225 買い替えと修理どちらがお得??

こんな状態になってしまってタッチ操作が一切できない・・・

なんてことになってしまった方はたくさんいらっしゃいます。

修理店だと、中のデータはそのまま残った状態で、壊れたパーツだけを交換してお渡しできます。

 

2.費用

買い替えた場合と修理した場合、費用はどれくらいかわるのでしょうか?

買い替えるにしても修理するにしても、お客様によって大きく費用は異なります。

スマホを契約された時期や、故障箇所をよくお調べになってご検討ください。

 

[買い替える場合]

買い替えるタイミングによって費用は大きく変わるんです。

そのタイミングを説明するために重要なのが、「実質○円!」や「自動更新月」というお馴染みのフレーズです。

よく聞くけどこれどういう意味?

まずはこの2つからわかりやすく説明致します。

 

・「実質○円!」とは?

今はずいぶん減りましたが、いっときはどのショップも「実質0円!」なんて言ってバンバン売り出していました。

なんだかとてもお得に聞こえますが、これにはやはり落とし穴があります。

結論から言うと「実質○円」というのは、機種変更も解約もせずに同じ本体を2年間使った場合の料金、ということです。

どういうことか、解説していきます。

 

毎月割、月々サポート、月々割・・・

各社によって名称は違いますが、スマホを買い替えると上記のような割引を受けられます。

 

例)毎月の通信費:7,000円 新しい本体代:72,000円

本体を24ヶ月の分割で買ったとしたら、72,000÷24=3,000円

なので通常なら、毎月の通信費7,000円+本体代3,000円=10,000円!!

と、1万円の大台に乗ってしまいます。

 

しかし、上記で紹介した毎月割、月々サポート、月々割という、

本体を購入すれば、24ヶ月間、通信費から○○○○円値引きしますよ!!

という割引があります。

 

今回の例の場合、実質0円というのは、

(毎月の通信費7,000円-毎月割3,000円)+本体代3,000円=7,000円!!

本体を買ったのに月々の料金は購入前と同じ!

と、お得感満載です。

 

しかし!!

この月々割、機種変更や解約をすると受けられなくなります。

 

例)本体代:72,000円÷24ヶ月=月々3,000円 月々割:3,000円 使用機間:1年2ヶ月

この場合、1年2ヶ月使っていて、本体代は3,000円×14ヶ月=42,000円払っているので、残り30,000円ですね。

 

例えばこの状態でスマホが壊れてしまった・・・ちょうど新機種も出たし、機種変更だ!!

と機種変更してしまったとします。

すると受けられるはずだった、月々3,000円×残り10ヶ月=30,000円もの月々割が無くなってしまいます!!

 

なので、

(毎月の通信費7,000円-新しい本体の月々割3,000円)+新しい本体代4,000円+古い本体代3,000=11,000円!!

となってしまって、最低プランのはずなのに毎月の請求額が高額になっている方が多くいらっしゃるんです。

 

30,000円…

買い替えるタイミングを間違えるとかなりの大損です。。

結果、はじめに申し上げた通り、「実質○円」というのは、機種変更も解約もせずに同じ本体を2年間使った場合の料金、ということです。

 

・自動更新月とは?

2年縛りなんて言われ方をされたりもしますが、契約をしてから自分の都合の良いタイミングで解約!というのはそんな簡単にできるものではありません。

本体の転売を防ぐためや、本体代や通信料を割り引いた分赤字にしないためなど、様々な理由でこの自動更新(2年縛り)がございます。

この2年に1度の更新月以外に解約/MNP(他者への乗り換え)をすると、違約金9,500円(税抜)という、思わぬ出費を強いられることになります。。

ではその自動更新される月はいつ決まるの?というと・・・

 

docomo→ひとりでも割50/ファミ割MAX50

au→誰でも割/誰でも割シングル

softbank→スマ放題/ホワイトプラン

 

基本的に上記プランに加入した25ヶ月目だと思ってください。

つまり、2016年1月に上記プランに加入したら、更新月は2018年2月、ということです。

※詳しくは各キャリアの専用窓口へお問い合わせください

 

勘違いしがちなのが、2年以上たったらいつでも解約していい!というわけではない、ということです。

現状は、違約金がかからない月は2年に1月しか巡ってこないので、解約や乗り換えを検討されている方は十分ご注意ください。

お客様によっては、上記の月々割の消滅+違約金で大損をすることになります。

 

[修理する場合]

修理に関しては契約月やキャリアなどによって修理費は変わりません。

修理費は、機種、修理箇所だけで簡単に判断できます。

 

・機種

基本的に、新しい機種であればあるほど修理費用も高くなります。

それは、画面が大きくなったり、3Dタッチなどの新しい機能が追加されたり、タッチの精度が向上たりと、新しくなればなるほど高機能になり、パーツの価格そのものがあがるからです。

その他、パーツは安価ですが修理に高い技術が必要だったり、修理用パーツがほぼ出回っておらず希少性の高い機種も修理費用が高くなりがちです。

例えば、iPhone4〜6までの画面交換は6,000円〜12,000円くらいの間で修理できますが、iPhone6sになると、2万円弱まで料金が上がるのはそういった理由です。

ただ、技術向上による修理時間の短縮、パーツ供給量増加による相場の下落などで、修理料金は年々下がっていくことが多いです。

 

・修理箇所

修理店だと壊れているパーツのみの交換です。

例えば画面が割れていて、電源ボタンがしなくなっている、という状態を修理されるのであれば、画面交換費用+電源ボタン交換費用を頂いています。

ただ、お客様によっては画面だけ直ればOK!という方もいらっしゃるので、その場合は画面交換のみしか致しません!

お客様のご要望を聞いて、お客様の費用に応じた提案を行える、これは修理店の大きな売りと言えます。

 

3.利便性

買い替えたくても!修理したくても!お店が遠くて面倒になる・・・

という方はたくさんいらっしゃると思います。

東京・大阪のような都心部、都心部周辺に住まわれている方は気にされたことないかも知れませんが、私の地元には携帯ショップなんてありませんでした。。。

機種変更するためには車で1時間弱走ってやっと・・・と、なかなか気合を入れないといけませんでした。笑

 

[買い替える場合]

3大キャリアのそれぞれの店舗数を見てみましょう。

 

au→約2,600店舗

docomo→約2,400店舗

softbank→約2,500店舗

 

3大キャリアだけ合わせてもなんと約7,500店舗、この他にもY!モバイルなどが増えてきているので、かなり多いな、という印象を受けました。

場所にもよりますが、全国ほぼどの地域もカバーできているといえるでしょう。

私の地元にも出来ていないかな・・・。

 

[修理する場合]

それでは当店のような修理店の店舗数はいかがでしょうか?

 

非正規の修理店→約1,300店舗

 

最近爆発的に増えてきていますが、まだまだキャリアショップの店舗数には遠く及びません。

しかも都心部を中心に増えてきているので、地方にはまだまだ進出できていません。

 

なんだ・・・それじゃ修理できないじゃん・・・

 

そんな声が聞こえてきそうですがご安心ください!!!

当店では全国どこからでも郵送修理のご依頼を受けています!

 

北は北海道、南は沖縄まで、全国どこからもで修理を受付られます!

 

しかも!!

修理費用7,000円を超える場合は、送料は全額当店負担です!!

 

近くに修理店がなくて困っている・・・

近くに修理店はあるけど修理費用が高すぎて・・・

どこに問い合わせても修理対象の機種じゃないと言われる・・・

 

なんて方はぜひ1度、スマホスピタル新宿までお電話ください!

TEL:03-6457-8769

 

 

冒頭にも書きましたが、当店ではiPhone/iPad/Xperia/Nexus/Galaxy/3DS/PSPなどなど、幅広く端末の修理を承れます!

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございました!

みなさまからのお問い合わせお待ちしております!

一覧に戻る

お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

オンライン予約はこちら iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

店舗アクセス情報

オンライン予約はこちらiPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

03-6457-8769 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)

店舗アクセス情報

故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 大容量のPocketWi-Fiご契約で5000円キャッシュバック!! iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 修理したスマホで格安SIMを使おう iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 新宿東口(東京)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル